

6/24前期 最後のお華

いつのもの細野先生のお華の説明
DSCN1133.jpg

いつ聞いても素晴らしい・・・
DSCN1134.jpg

でも、今日はいつも以上にすばらしく思えました。

DSCN1135.jpg

今日は、私たち4年生の最後のお勤めの日なんです。

一年間、華道部を3人で運営してきました。

後輩たちは楽しんでくれているだろうか・・・?
DSCN1144.jpg

先輩たちは、つたない私たちを見て笑っていないだろうか?
DSCN1137.jpg

そんな自問自答を繰り返す一年間でした。

私たちを優しく見守ってくれた松下先生
DSCN1139.jpg

そして木下先生、久保先生、先生方の支えがあっての私たちでした。
本当にありがとうございました。
DSCN1136.jpg

さあ、2013年度上半期最後の、「今日のお華」です。

DSCN1138.jpg
3年生 みなちゃん
主枝・副枝:ゆり 客枝:バラ 直立型

DSCN1142.jpg
3年生 えりかちゃん
主枝・副枝:ゆり 客枝:バラ 直立型

DSCN1143.jpg

6年生 高慶さん
主枝・副枝:ゆり 客枝:バラ 直立型

DSCN1145.jpg

2年生 なおちゃん
主枝・副枝:アガパンサス 客枝:バラ 直立型

DSCN1146.jpg
DSCN1147.jpg
6年生 有馬さん
主枝・副枝:太い 客枝:あじさい 直立型

DSCN1148.jpg
4年生 横山さん
主枝・副枝:ユリ 客枝:バラ 直立型

DSCN1149.jpg
5年生 のんちゃん
何型・・・? あじさい、ナルコユリ、太い
すばらしい!!!

DSCN1151.jpg
5年生 大原さん
主枝・副枝:ユリ 客枝:バラ 傾斜型

前期の締めくくりとして、素晴らしい作品が並びました。
また後期も頑張っていきましょう!

お疲れ様でした!

6/17のお華

お疲れ様です!
副部長の中井です!
こう言えるのも残りわずかとなってまいりました・・・
来週で華道部の前期の活動は終了となります・・・
それと同時に、幹部が交代!!!わたしは、ただの平部員に成り下がります。
一年間・・・いろいろありました・・・

心筋梗塞・・・

話的には、でかすぎました!!!

まあでも、ホームページの管理なんかは後輩のお手伝いとして続けていこうと思ってますけどね♪

さて、今週のお華!の前に・・・

顧問の細野教授は普段から私たちと一緒にお華のお稽古に来てくださいます。

そして、最後には自分の活けられた華の説明をしてくださっているのです。

DSCN1122.jpg
先生の説明は、松下先生や木下先生のようなお華の先生とは異なった視点で説明してくださるので、私たちのお華に対する視野を広げてくださっているように感じています。
DSCN1123.jpg
実は先生・・・わたしたち4年生が一年生のときに顧問を引き受けて下さり、私たちと同じ時期からお華を始められているのです・・・。何故、こんなに差が付いたのだろう・・・いつも反省しつつ、先生のお話を参考にさせていただいて、自分の腕を磨く日々です。

さてそれでは今週のお華です!
DSCN1124.jpg
細野先生
主枝・副枝:太い 客枝:紫陽花 直立型

DSCN1125.jpg
1年生のカリンちゃん
主枝:ふとい 客枝:紫陽花 たてるかたち

DSCN1126.jpg
1年生のヒトミちゃん
主枝・客枝:紫陽花 たてるかたち

DSCN1127.jpg
1年生のユミちゃん
主枝:ふとい 客枝:紫陽花 たてるかたち

DSCN1128.jpg
1年生のてっぺいくん
主枝:ふとい 客枝:紫陽花 たてるかたち

一年生はたった2ヶ月くらいだけど、華道部に馴染んでくれただろうか?お華を楽しんでくれただろうか?

今年の一年生は本当に練習熱心だし、最後まで残って、掃除も手伝ってくれるし、いい子ばっかりで感動!!

後期からもよろしく!!

DSCN1129.jpg
6年生のおかださん
主枝・副枝:紫陽花 客枝:ゆきやな・・・ぎ?? 直立型

DSCN1130.jpg
3年生のひろみちゃん
主枝・副枝:そけ・・・い・・・? 客枝:紫陽花 直立型

DSCN1131.jpg
2年生のゴン
主枝・副枝:そけい 客枝:紫陽花  傾斜型

そけいと、ゆきやなぎの違いがわからない・・・間違っていたらごめんなさい!!!

それではまた来週!!!

最後なのでみんな来てくれるといいなぁ・・・。

6/10のお華

暑い日が続いております。

梅雨とはなんだったのか?

そんな疑問を感じる今日この頃です。

先週の土曜日、第一回の40周年記念カトレア会についての話し合いを行いました。有意義な意見交換会となり、これから40周年に向けて忙しくなりそうです。1、2、3年生のみなさん!どうぞよろしくお願いします!

さて先週のお花です。

IMG_1525.jpg
1年生、ゆみちゃん
主枝:太い 客枝:鶏頭 たてるかたち

IMG_1526.jpg
1年生 哲平くん
主枝:太い 客枝:鶏頭 たてるかたち

IMG_1527.jpg
6年生 こうけいさん
主枝・副枝:ソケイ 客枝:バラ 傾斜型

IMG_1529.jpg
4年生 なかいくん
主枝・副枝:ソケイ 客枝:バラ 傾斜型

IMG_1531.jpg
3年生 みなちゃん
主枝・副枝:太い 客枝:鶏頭 直立型

IMG_1532.jpg
3年生 ひろみちゃん
主枝・副枝:ソケイ 客枝:バラ 直立型


最近、お花の紹介だけで物足りないかもしれませんね・・・

ではまた来週!

お疲れ様です。
副部長です!
梅雨の季節がやってきたと思ったらあまり雨がふらない・・・
異常気象なのでしょうかね・・・

4回生はたまたま金曜日が休みだったので、連休を利用して山に登ってきました。

一日目の天気は悪かったのですが、二日目の天気がよくて、なんとか写真を残すことができました。


図2
この山、槍ヶ岳といいます。なかなか男前でしょ!
図3
図1
その頂上から見る景色はなかなかのもんです。
是非、機会があれば行ってみてください。

それでは、ちょっと遅くなりましたが、先週のお華です!

細野教授

細野教授
主枝・副枝:リアトリス 客枝:菊
直立型

横山
4回生横山
主枝・副枝:リアトリス 客枝:菊
直立型

岡田
6回生岡田
主枝・副枝:ギガンジウム 客枝:バラ
直立型

濱口
4回生濱口
主枝・副枝:ギガンジウム 客枝:バラ
直立型

中井
4回生中井
主枝・副枝:リアトリス 客枝:菊
直立型

毎週思うことは、もっと一年生などの初々しい作品を掲載していきたいことと、

もっと早くブログ更新しろよ・・・俺・・・

です。

明日こそは、一年生の写真を撮ります!
それではまた来週!!

5月27日

ご無沙汰しておりました。

更新をついに二週ほどとばしてしまいました・・・

もし、楽しみにしてくださっている方がいれば、本当に申し訳ありません。


さて今週の近畿大学医学部華道部では、新入生歓迎コンパがありました。

IMG_9698.jpg

今年は男子1名、女子3名の合計4名の一年生が華道部に入ってくれました。

華道部の、居心地の良い雰囲気が良かったみたいです。

そしてこれからはきっと、華道の奥深さを感じていくことでしょう。

図3

先輩から色々学びながら、素敵な医師、華道人に成長していってください。

図2

ようこそ 近畿大学医学部華道部

プロフィール

近畿大学医学部華道部

Author:近畿大学医学部華道部
近畿大学医学部華道部のブログへようこそ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
